M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2009-01-28
 アステラス製薬 <4503> は、27日米国CV Therapeutics(カリフォルニア州パロアルト)の取締役会へ1株あたり16ドル(26日終値に対して41%、直近60日間終値平均に対して69%のプレミアム)の現金(発行済株式に対し総額10億ドル)を対価として発行済株式全株を取得する提案を行った。
 アステラス製薬は、11月14日付で本提案を行ったが、21日付で提案拒否の通知を受領した。その後、CV Therapeuticsは、本件に関してアステラス製薬と実質的な協議を拒んでいるが、再考の上、協議に応じることを決定した場合には、アステラス製薬は、友好的な買収に向け協議を行う。
 アステラス製薬は、CV Therapeuticsがグループに加わることで同社の価値を大きく向上させることが出来ると考えている。また、狭心症治療薬Ranexaをはじめとする同社の製品ポートフォリオは、アステラス製薬の米国の病院市場向け及び循環器領域のビジネスを補完することが期待される。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。