M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2011-04-21
  マネックスグループ <8698> は、米国オンライン証券トレードステーション社(米国フロリダ州)との間で、株式公開買付け(TOB)と続く現金を対価とする合併により買収することで4月21日に合意した。取得価額は約411百万米ドル(約339億円)で、同社の役員会において全会一致での賛同を得ている。

  トレードステーション社は、米国市場に公開するオンライン証券会社6社の1社で、米国を中心に主に個人投資家向けに証券サービスを展開し、主に株式や先物オプションを取引するアクティブトレーダー層へのサービスではリーディングカンパニー的な存在。

  本格的なグローバル展開の一環としての米国市場への進出のみならず、技術力・顧客基盤・収益基盤について補完関係の構築、日本や中国でのアクティブトレーダー層への展開において同社の技術開発力の活用、米国市場での経験豊富なマネジメントやIT技術者との協働が可能となる。

  新たな収益基盤の確保と地域分散によるグループ全体の収益力強化、同社との共有プラットフォームによる固定的費用の抑制、グローバルな24時間取引への対応、グローバルな経営執行体制の構築など、さまざまな相乗効果を見込む。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。