M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2011-05-16
  住生活グループ <5938> は、ハイビック <7845> を10月1日を効力発生日として、株式交換により完全子会社化する。(株式交換比率は、住生活グループ:ハイビック=1:0.094)ハイビックの株式は9月28日付で大阪証券取引所 <8697> JASDAQ市場より上場廃止となり、ハイビックは住生活グループの連結子会社となる。

  住生活グループは、日本国内の事業においては国内競争力の強化を目指してグループの統合営業戦略を推進し、住宅設備・建築資材関連の取扱商品については、金属製建材や水周り設備を主力にM&Aや戦略的企業提携等を活用しながら、事業ポートフォリオの拡充を図っている。

  両社が属する住宅資材業界は、新設住宅着工やリフォーム市場の低迷が続いており、将来的にも人口と世帯数の減少により、市場のトレンドが大きく好転することは望めない厳しい市場環境にある。住生活グループは、ハイビックとの経営一体化を図ることにより木材関連事業の製品とサービスの強化する。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。