M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2011-05-23
  神戸製鋼所 <5406> は、持分法適用会社であるCOMSIGUA社の全株式(21.29%)につき、ベネズエラ政府管轄のガイアナ開発公社に譲渡することを合意し、5月20日付(日本時間5月21日)で株式譲渡契約書に調印した。

  COMSIGUA社は、ベネズエラ・ボリバル共和国においてホットブリケットアイアン(還元鉄)の製造および販売事業を行っているが、ベネズエラ・チャベス大統領が09年5月21日に同社の国有化を発表し、同年7月14日にベネズエラ政府が「国有化大統領令」を発布したことを受けたもの。その後の協議を通じて、同社の日本株主(丸紅 <8002> ・三井物産 <8031> ・双日 <2768> ・神鋼商事 <8075> )とベネズエラ政府との間で株式譲渡条件につき合意に至ったため。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。