M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2015-09-18
新日鐵住金<5401>子会社の大阪製鐵<5449>は、東京鋼鐵<5448>の非公開化を目的とするTOBを発表した。関係当局の審査を経て、2016年2月を目途に1株630円で実施する。東京鋼鐵の役員会は、TOBへの賛同意見表明と応募推奨を決議している。

東京鋼鐵の筆頭株主である三井物産<8031>は、保有株式29.24%すべてをTOBに応募する。一方、第二位株主の阪和興業<8078>は、保有株式をTOBに応募しないことで合意しており、TOB成立後は東京鋼鐵の株主は、大阪製鐵と阪和興業の2社となる予定。

今後予想される厳しい市場環境の中、経営基盤の強化、業務効率化と技術力の向上を図り、コスト競争力の向上や品揃え・デリバリー等の対顧客サービスを強化することで、両社の企業価値の維持・向上を図る。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。