M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2017-11-02
アサヒグループホールディングス<2502>は、同社の100%子会社エルビー(埼玉県蓮田市)の全株式をポラリス・キャピタル・グループに譲渡することを発表した。株式譲渡予定日は2017年11月30日。

エルビーは、乳酸菌飲料メーカー・販売会社として1956年に発足し、チルド無糖茶飲料や宅配ルートの黒酢などの開発・販売を行ってきた。アサヒグループホールディングスは、チルド飲料市場に参入するため、05年にエルビー(東京)とエルビー(名古屋)の株式を取得し、11年に全株式を取得の上、両社を統合し、エルビーを設立した。同社の16年12月期の売上高は218億200万円、営業利益は8億3400万円、純資産は39億7300万円だった。

アサヒグループホールディングスは16年2月に発表した中期経営方針の中で「資本コストを踏まえた資産・資本効率の向上」を掲げている。アサヒグループホールディングスは、この中期経営方針に基づき、事業ポートフォリオの再構築を進める上で、エルビーをポラリスへ譲渡することがアサヒグループホールディングスとエルビー両社の持続的な企業価値向上に有益だと判断したため今回の譲渡に至った。


ライオン社長マガジン

ライオン社長マガジンのイメージ

M&Aキャピタルパートナーズの取り組みや人の想い、業界の動きをお届けするMACP公式マガジン。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。