M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2019-05-16
株式会社シンニッタンは、2019年10月1日付で、同社の完全子会社である株式会社ジェイ・エム・ティを、吸収合併することを発表した。

ジェイ・エム・ティは、鍛造関連の各種資材の販売ならびに損害保険の代理業 として設立し、その後、人材派遣業を行ってきた。同社は金融業務も行っており、資金の貸付をしていたが、貸付金の未回収が発生。平成22年3月期に1,025 百万円、平成24年3月期に1,100百万円の貸倒引当金を計上し、特別損失を計上。同貸付金については、平成28年1月に株式会社Python Capital Advisors に 1,050 百万円で譲渡し、貸倒損失1,785 百万円、貸倒引当金戻入益(特別利益)341 百万円を計上。なお、損害保険の代理業は平成25年に、金融業務は平成28年に、人材派遣業は平成30年にいずれも業務を終了している。

シンニッタンは、ジェイ・エム・ティを吸収合併することにより、今期決算において、約385百万円の合併差益を計上し、欠損金を継承することにより、約 380百万円の税効果(当期純利益の増加要因)を見込んでいる。本吸収合併により、シンニッタンの企業価値の向上につなげていく。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。