キャリアインデックス(6538)、リブセンス(6054)から「DOOR賃貸」事業を譲り受け

2019-10-17
株式会社キャリアインデックスは、株式会社リブセンスより、「DOOR 賃貸事業」を譲受け、新たな事業を開始することについて決議したことを発表した。

キャリアインデックス社は、人材関連サイト(転職・アルバイト・派遣)、スクール情報サイトを自社で運営している。一方で譲受けした事業は、リブセンスにおいて、2010 年より運営を始めた成功報酬型の賃貸情報サイトであり、複数の不動産会社・不動産ポータルサイトから提供を受けた賃貸物件情報をユーザーとマッチングし、送客するサービスを行っている。

リブセンスは、既存事業の選択と集中による事業ポートフォリオの組み換えが必要であると考え、本事業の譲渡を検討しており、キャリアインデックス社は以前より、人材関連、スクール関連に続く新たな分野への進出による事業ポートフォリオの拡大を検討していた。
DOOR賃貸の事業が、ユーザーの情報をパートナー各社に移送することによる成果報酬型のビジネスモデルを採用している為、キャリアインデックス社が主に人材関連サイトで長年培ってきた最も得意とする集客ノウハウを展開することにより、本事業のさらなる成長を見込むことができ、企業価値の向上を図ることができるものと考え、今回の譲受けに至ったとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”