M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2020-10-15
株式会社サンマルクホールディングスは、石焼炒飯店を中心としたチャイナ事業を、完全子会社である株式会社サンマルクグリルに承継させる会社分割を行ったと発表した。

サンマルクグループは、2006 年に持株会社制へ移行し、多業態による外食チェーンを展開してきた。
外食事業に共通する管理、店舗開発、業態開発、商品開 発、教育等の機能を担うことで事業管理の効率化を図り、事業の執行については、事業子会社に委譲していた。

チャイナ事業は、2008 年4月に株式会社広東炒飯店として分社後、2020 年3月にサンマルクが保有する業態開発・商品開発機能を活用した中華業態の強化を目的とし、吸収合併を行った。合併後はチャイナ事業部として活動を行い、合併後の運営状況総合的に検討し、株式会社サンマルクグリルが運営主体となることが、より一層事業展開の最適化を図る上で適切であると判断し事業承継に至ったとのこと。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。