マブチモーター(6592)、スイスの医療機器用モーターメーカーElectromag社を買収

2021-06-22
マブチモーター株式会社は、2021年6月22日開催の取締役会において、スイスの医療機器用モーターメーカーであ るElectromag SA(以下、Electromag社)の株式を取得し、子会社化することについて決議し、同 日付で株式譲渡契約書を締結した。

マブチモーター株式会社は「国際社会への貢献とその継続的拡大」を経営理念とし、その実現のため「長期経 営方針」を掲げ、その実行プランとして 2023 年を最終年度とする「中期経営計画」を遂行 している。中期経営計画では「社会やお客様が抱える課題の解決に資するソリューション を提供し、顧客のビジネスの成功と拡大を通じて当社ビジネスが飛躍的な成長軌道に乗っ ている姿」を目指す姿とし、「健康・医療用途の拡大」「民生・業務機器用ブラシレスモー ターの新製品開発と受注拡大」を重点取組事項の一つと位置付け、活動を推進している。

Electromag 社は、人工呼吸器(医療機関向け・CPAP※等の家庭向け)・歯科治療用ハンドピ ース等の用途に特化したスイスのブラシレスモーターメーカーであり、静音・低振動・高速 回転などの医療機器用途に適した高特性ブラシレスモーターの開発・製造技術を有し、医療 機関向けの人工呼吸器用モーターにおいては高い市場シェアを誇る世界有数の医療機器用 モーターメーカーである。 Electromag 社の有する健康・医療用途領域における技術・ノウハウ、またブラシレスモー ターの製品ラインナップ・開発能力を獲得し活用していくことで、重点取組事項の推進を一 層加速させ、マブチモーター株式会社の目指す姿、さらには経営理念の実現に向けて邁進していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”