M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2021-11-16
伊藤忠商事株式会社は、中国におけるコーヒー大手企業である上海威銘食品有限公司(以下「威銘(いめい)社」)と資本業務提携をしたことを発表した。

近年、中国においては都市部を中心として、カフェだけでなく家庭や職場などでの消費用に、ドリップバッグコーヒーやカプセルコーヒー市場などが大きな成長を見せており、ミレニアル世代を中心にコーヒーを含めた食品に対する持続可能性や倫理性の意識が高まるなど、顧客ニーズの多様化は急速に進んでいる。

威銘社は、多様なコーヒー製品やコーヒー関連機器含めた幅広いサービスを提供しており、中国のカフェ、飲食店などの外食・業務用に加えて、オンライン市場でも幅広い顧客ネットワークを有する。また、豆の栽培・輸送・焙煎など全ての過程において高い品質管理を求められるスペシャルティコーヒーの取扱いを、中国において先駆者的に開始した焙煎業者であり、中国のコーヒー文化の啓蒙や中長期的な発展にも精力的に取り組んでいる。

伊藤忠商事は、威銘社との資本業務提携を通じ、伊藤忠グループのグローバルネットワークを利用したコーヒー生豆の安定供給と、顧客ネットワークを利用した威銘社製品販売を中国市場で行っていく。また、今後サステナビリティ、トレーサビリティプラットフォームであるFarmer Connect社と連携した安心安全で美味しいコーヒーを、日本・中国を含むアジア市場に供給し、コーヒー文化の発展に寄与していく。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。