M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

ヒビノ(2469)が、ドイツの大型映像サービス事業会社AV-X社に追加出資し子会社化

2022-02-24
ヒビノ株式会社は、連結子会社である Hibino Europe B.V.(本 社:オランダ王国・アムステルダム)を通じて、ヨーロッパを中心に大型映像サービスを展開する AV-X GmbH(本社:ドイツ シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州)の株式を増資引受により取得し、子会社化することを決議した。

ヒビノ株式会社は「音と映像のプレゼンテーター」を標榜し、音響と映像を中心とした製品、商品、サービスを 多様な市場に提供している。
2022 年3月期を最終年度とする4ヵ年の中期経営計画「ビジョン 2020」 において「グローバル展開の強化」を経営課題の一つに掲げ、世界4極体制(日本、アジア、北米、欧州)を構築することを目指している。
一方、AV-X GmbH は、モーターショーの映像演出における第一人者である Denis Papin 氏によって 2017 年6月に設立され、ヨーロッパの大手自動車メーカーを主な顧客として、モーターショー を中心に大型映像サービスをワールドワイドに展開している。
ヒビノは、2017 年7月に AV-X GmbH へ出資(出資比率 27.8%、出資金額7万 5,000 ユーロ)し、同社が手掛ける世界中のモーターショーにヒビノ製 LED ディスプレイ・システムの提供や技術者の派遣を行うなど、戦略的パートナーとして連携を強化してきた。
今回の子会社化により、AV-X GmbH の事業拡大を後押しすることで、ヒビノグループのグローバル展開 をさらに加速させることができ、また、同社の豊富な知見及び広範なネットワークを活用し、ヨー ロッパにおける事業機会の創出や新たな戦略的パートナーの開拓につなげていきたいと考えている。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。