メディアスHD(3154)が、子会社のアクティブメディカル、医療機器販売のノアインターナショナルの買収などで基本合意

2022-03-17
メディアスホールディングス株式会社は、連結子会社である株式会社アクティブメディカルがノアインターナショナル株式会社の株式を取得し、アクティブメディカルを完全親会社、ノアインターナショナルを完全子会社とすることを目的とした基本合意書を締結することを決議した。

メディアスグループの属する医療機器販売業界においては、診療報酬改定による医療材料の販売価格下落の影響が強まる一方、厳しい経営環境が続く医療機関において医業収支の改善や医療現場における業務効率化に貢献しうる複合的なサービスのニーズがますます高まっている。
このような経営環境のもと、メディアスグループは、医療機関向けのサービスの拡充によって医療機関の経営や業務の改善に貢献すること並びに、M&Aを推進することで生まれるスケールメリットとシナジー効果を安全・ 安心・安定・安価という形で医療の現場に還元することを経営目標として掲げている。 連結子会社であるアクティブメディカルは、北海道において医療機器販売事業を展開しており、一方、ノアインターナショナルは道央圏を中心に、渋谷メディカルは旭川市を中心に同じく北海道において医療機器販売事業を展開している。 アクティブメディカルとノアインターナショナルの既存のお取引先における重複は殆どなく、それぞれが得意とする取扱い商材の領域が近しいことから、両社の保有するノウハウや情報を共有し、営業を展開することで高いシナジー効果を発揮できるものと考えている。
また、渋谷メディカルは眼科領域の医療機器を取扱う専門ディーラーであり、眼科領域はアクティブメディカルにとって新規取扱い領域であることから、両社に既存事業での競合はなく、本件事業譲受により旭川市並びに札幌市における取扱い商材の拡充による事業拡大を見込んでいる。
メディアスグループは、本件株式取得及び本件事業譲受によって生まれるスケールメリットとシナジー効果によって、より一層、医療の発展と現場の負担軽減に貢献していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”