M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

チエル(3933)が、東京音楽鑑賞協会を買収

2022-06-27
チエル株式会社は、学校教育 ICT 専業メーカーとして創業し、株式上場後は「学校教育」を中核としてグループ 会社を増やし、事業領域を広げてきた。
今般、株式取得を決議した東京音楽鑑賞協会は、主に全国各地の小学校・中学校・高等学校で 行われる「音楽鑑賞会」・「芸術鑑賞会」の開催を演目の提案から運営までトータルコーディネートすることを主業としている。

学校現場で開催される鑑賞会であるためコロナ禍においては開催が中止となる等一時的に厳しい環境となったが、以前より学校教育における重要な行事のひとつとして多くの実績があるとともに、継続的にニーズがある鑑賞会であるため、現在引き合いは回復傾向にある。

チエルグループは東京音楽鑑賞協会の既存の「生」の鑑賞会の良さを残しつつ実施される鑑賞会の多くは、ICT 化の余地があると判断し、東京音楽鑑賞協会が保有する顧客との接点を基にしたビジネスの拡大可能性があることと、鑑賞会そのものの ICT 化をグループとして支援することで更なる事業拡大が見込まれると判断し、株式取得を決議した。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。