日本産業推進機構グループ(NSSK)、「さくら薬局グループ」ブランド展開のクラフトを買収

2022-10-14
日本産業推進機構グループ(東京都港区 代表:津坂純、以下、「NSSK」 )は、NSSKが管理またはサービス提供を行う投資事業有限責任組合及び Exempted Limited Partnershipを通じて、クラフト株式会社(本社:東京都千代田区、以下、同社及びそのグループ会社を総称して「クラフト」)の全ての株式を譲り受けるための株式譲渡契約書を締結した。なお、本件取引は事業再生計画案がクラフトの全対象債権者の同意を得て成立すること等を条件としている。

NSSKとクラフトについて

クラフトは、1982年に設立された東京都千代田区に本社を置く企業である。同社は、病院や 診療所等の医師の診断を経て処方箋にて指示された薬を、処方箋の指示に基づいて調剤し て患者にお薬として受け渡す調剤薬局事業を「さくら薬局グループ」ブランドで展開して おり、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)や関西圏(大阪、兵庫)、東海地方(愛知、 静岡)等人口集積エリアを中心に約900店舗を有する業界大手の一角である。

NSSKは、クラフトがこれまでに築き上げてきた事業基盤を生かしつつ、独自の経営支援 パッケージである「NVP」(NSSKバリューアップ・プログラム)、メンバーが培ってきた 知見や国内外のネットワークを活用・提供することで、更なる売上高の成長を企図した新 規出店の実施、地域医療貢献等の各種体制強化とそれによる既存店舗の売上高の増加、経営管理指標(KPI)の見える化を含む経営管理手法の導入、ガバナンス・コンプライアン ス体制の強化、コーポレート・フィロソフィーの浸透及びESG活動の推進等、クラフトが 次のステージに向けてさらに力強く成長するための施策の立案・実行を支援する。

今回の目的

これらNSSKの支援のもとで、さくら薬局グループは、今後も地域包括ケアシステムの一 翼を担う薬局として、医師や看護師、介護従事者等と連携して、最良の医療・介護サービ スを提供し地域住民の健康をサポートする役割として注力していく。
「健康や薬のことなどを、いつで 気軽に相談できる場所」として、今後も皆様に信頼される薬局であり続けることを目的としている。
NSSKは、今後も成長性及び潜在力の高い日本の魅力的な企業を主な対象とした出資活動 を行い、必要な成長資金、国内外のネットワーク、事業の改善に役立つプロセス及び人材 補強等を迅速且つ具体的に提供することで、出資先企業とともに企業・株主価値の向上を実現し、日本ひいては世界の環境・社会・企業統治に貢献していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。