アシックス(7936)が、欧州でレース登録プラットフォーム提供の仏ニューコ(njuko)を買収

2022-11-22

 株式会社アシックス(以下、「アシックス」)は、2欧州を中心にレース登録プラットフォームサービスを提供する企業である「njuko SAS(ニューコ)」(以下、「njuko」)(所在地:フランス)の発行済株式の全てを取得し、同社子会社化すること(以下、「本取引」)を決議した。


株式取得の理由

 アシックスグループは、中期経営計画2023における重点戦略の1つとして「ランニングでNo.1」を掲げ、①マーケットシェアの拡大、②マラソンにおけるプレゼンスの向上、③ECシフトによる収益性向上、④データを活用したランニングエコシステムの構築を通じて、全てのランナーに対してパーソナライズされた最高のランニング体験を提供することを企図している。

 njukoは、年間登録者数330万人超を誇る欧州最大級のレース登録プラットフォームを提供している。レース登録・決済システムにおいて、大会毎のカスタマイズに優れ、また複数の言語、通貨、支払方法に対応しているため、欧州における数多くの有名大会にてプラットフォームとして採用されています。現在、フランス、英国のほか、イタリア、ドイツなどでもサービスを提供する。

 本取引は、欧州におけるランナーとの接点拡大およびランニングエコシステムの更なる強化に資するものと考えており、今後は、OneASICS(アシックスのメンバーシッププログラム)との連携を通じたECサイト、店舗への誘導や、当社がスポンサーの大会とも連携し、グループ全体としてブランド発信の強化、商品認知の向上へ取り組みを加速させる。また本取引により、当社グループは、北米、欧州、日本、オセアニアにおいてレース登録プラットフォーム企業として確固たる地位を築き、デジタルサービスとともにランニングエコシステムの発展・拡大を通じて、ランナーの皆様へより良いサービス提供を目指していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。