ジョルダン(3710)が、ドローン事業のエアーズを買収

2022-12-06
ジョルダン株式会社は、取締役会決議に基づき、以下のとおり、株式会社エアーズの株式を取得し、子会社化することを決議した。

株式取得の理由

ジョルダングループは、ライフスタイルを大きく変える「サービス」の提供として、「乗換案内」の機能 強化等による事業推進とともに、その周辺領域である位置や移動に関する各種事業(コンテンツ提供のみならずハードウエアや MaaS のような実際の移動手段の提供を含む)への展開を進め、時間短縮や効率化・省資源化といった価値を提供していく方針である。その上で、「移動に関する No.1 ICT カンパニー」としての地位を確立していくことを経営戦略としいる。

一方、株式会社エアーズの事業は、①ドローンスクールのフランチャイズ展開、②ドローン関係 ソリューション提供、③ドローン販売、等で構成されている。これまでは①が収益の中心となっているが、今後は②及び③の事業を積極的に推進する方針で、現状においては案件も増加し立ち上がりつつある。 ジョルダングループにおきましては、「乗換案内」及び MaaS の事業展開を進める中で地方自治体等との関係が構築されていることから、今回の株式の取得(子会社化)により、株式会社エアーズの地方 自治体等向けソリューションを当社グループのソリューションとパッケージ化して提供することが可能になる。また、ドローンによる映像撮影等に関連し、当社グループが進めるインバウンド を含む観光関連の事業強化にもつながることが想定される。加えて、ハードウエア関連の事業への進出を加速する意味で、当社グループの経営戦略にも大きく資するものと考えている。 上記により、当社グループの事業領域の拡大を図り、企業価値向上を目指していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”