Chatwork(4448)が、中堅中小企業向け人事労務関連事業を展開するミナジンを買収

2022-12-16
Chatwork株式会社(以下「Chatwork」という)は、取締役会において、株式会社ミナジン(代表取締役:佐藤栄哲、以下ミナジン)の株式を取得し、子会社化することについて決議した。

株式取得の理由

Chatworkは、「働くをもっと楽しく、創造的に」をミッションに、「すべての人に、一歩先の働き方」を提供するビジネス チャットの『Chatwork』を開発・販売している。現在、中期経営計画に基づき、『Chatwork』を中期的には中 小企業No.1ビジネスチャット、長期的にはビジネス版スーパーアプリとすることを目指し、「Product-LedGrowth 戦略」、「HorizontalxVertical戦略」、「DXソリューション戦略」に取り組む。

一方、ミナジンは、クラウド型就業管理及び人事評価システ ムの企画・販売並びに給与計算等の労務アウトソーシングなど、主に中堅中小企業を顧客とした人事労務領域 の事業を展開している。 本取引は、Chatworkのスーパーアプリ化に向けての提供サービス拡大を目指すChatworkと、給与計算や勤怠管理 など人事労務領域のDX化を進めるにあたってのパートナーを求めるミナジンの意向が合致し、Chatworkがミナジ ン社の全株取得を行い、グループ会社化する事となった。
本完全子会社化により、Chatworkが中期経営計画に掲げたビジネス版スーパーアプリの実現に向け、人事労務領 域のサービス拡張が可能となる。ビジネスチャットというコミュニケーションツールと人事労務領域サービス の連携による高付加価値なサービスを顧客に提供することで、さらなる価値提供に繋げることを目指す。また、両サービスは主要顧客が中小企業という特徴を有しており、相互の顧客基盤の拡大による収益貢献、コスト効率化というシナジーが期待できると判断している。さらに将来的には、ITツールの利用のみでは解決で きない他領域において、ミナジンのノウハウを生かすことが可能と考える。

今後もChatworkは、Chatworkユーザーへの提供価値の最大化を企図し、親和性が高いサービスの拡張に向けて、 健全な財務規律を保ちつつ、積極的な投資に取り組んでいく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”