テクマトリックス(3762)と教育と探求社が教育機関向けEdTech分野で資本・業務提携

2023-01-31
テクマトリックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:由利 孝)と、株式会社教育と探求社(本 社:東京都千代田区、代表取締役:宮地 勘司)は、教育機関向け EdTech 分野のビジネス強化に向けて、 資本・業務提携を行った。







提携の目的と今後の展開

今回の提携において、テクマトリックスは、教育と探求社が実施する第三者割当増資の引受により、教育 と探求社の発行済株式総数の 11.76%を保有(約 2 億円の出資)することとなる。 テクマトリックスは、2021 年 4 月より、これからの学びとコミュニケーションを創る、新しい形のスク ール・コミュニケーション・プラットフォーム+校務支援システム「ツムギノ」をクラウドサービスとして 提供し始めた。

子どもを中心に考えた「ツムギノ」独自の設計で、校内外にわたる充実したコミュニケ ーション機能に加え、学びの蓄積、教職員の校務支援機能までを一元化していく。子どもの探求の学び (アクティブ・ラーニング)をサポートする機能も提供しており、子どもの日々の活動記録(ポートフォリオ)に対して、教職員、保護者、まわりの子どもたちやサポーターからのフィードバックを一緒に記録・蓄積でき、学びの履歴として管理することができる。

教育と探求社は、2005 年より、全国の中学・高校に「クエストエデュケーション」という探究型のキャ リア教育プログラムを提供しており、今年度は約 300 校に導入され、累計では約 35 万人の生徒が取り組んできた。実在する企業や社会課題、夢を成し遂げた先人たちなどを題材に、生徒たちは正規の授業の時間の中で「主体的・対話的で深い学び」に取り組む。
正解のない問いに向き合うことで、主体性、創造性を育む。GIGA スクール構想により、子ども一人に一台ずつデジタルデバイスを導入する時代に突入し、学校教育 のデジタル化が急速に進んでいく。デジタルデバイスの有効活用、探求の学び(アクティブ・ラーニング)の視点からの授業改善など、子どもの資質・能力を一層確実に育成できる教育環境の整備や学校運営の 改革が求められている。そのような中、テクマトリックスと教育と探求社は、本提携を梃子に、両者の強みを融合することで教育 DX の推進を図り、教育機関向けけに探求の学びをサポートする学習コンテンツやクラウドサービスの提供をより一層推進していく。


M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。