M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

兼松(8020)、物語コーポレーション(3097)に出資

2023-02-09

兼松株式会社(以下、「兼松」)は、外食企業大手「株式会社物語コーポレーション」の株式を取得したことを発表。

 

物語コーポレーションは、焼肉業態では国内売上高首位、ラーメン業態では同第二位など、多くの業態を運営・展開する大手外食企業であり、同社の中期経営計画「ビジョン2025」においては、独自の価値創造を追求し、日本・海外における「業態開発型リーディングカンパニー」の実現を目指しています。

 

兼松は同社の創成期より、主に食材の供給を通じ良好な関係を育んでおり、今回の株式取得を通じて、更なる関係強化と両社の発展を共に目指すものとした。また、兼松の中期ビジョン「future 135」においては「アジア食市場の深耕」を注力分野の一つとしていますが、物語コーポレーションの中期経営計画で掲げる海外展開の方向性とも合致しており、インドネシアでの合弁事業等、更なる協業を推進すると表明。

 




M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。