モイ(5031)、すとぷりなどのクリエイタープロデュース事業のSTPRと資本業務提携

2023-06-14

モイ株式会社( 本社:東京都千代田区神田司町、代表取締役:赤松 洋介。以下、「モイ社」という。)は、2023 年6月 14 日開催の取締役会において、株式会社 STPR(本社:東京都渋谷区、代表取締 役:柏原真人。以下、「STPR 社」という。)との資本業務提携契約の締結を決議し、本日付で STPR 社との間で資本業務提携契約を締結した。






本資本業務提携の目的及び理由

モイ社は、「人と人をつなげて世界中の人々の生活を豊かに変えます」というミッションのもと、あらゆる人の集まりをオンライン化し、快適に双方向のコミュニケーションを行える場の提供、及びそ の利用者が様々なコミュニケーション活動をすることにより経済が発生する仕組みの実現を目指して、ライブ配信サービス「ツイキャス」のサービス企画、開発、運営を主たる業務としている。


STPR 社は、2018 年6月に設立された動画配信エンターテインメント業界におけるクリエイター・コ ンテンツ等のプロデュースを目的とした株式会社で、「ワクワクするようなビックリと、ステキな思い出を届けたい。」という想いを掲げ、大人気のアイドルユニット「すとぷり」や「Knight A - 騎士 A -」をはじめとした、動画配信を中心に活動を行うアイドルユニットのプロデュースを行っている。「すとぷり」は、メイン YouTube チャンネルの登録者数は 210 万人、公式 Twitter フォロワー数 は 82 万人であり、プロデュースしているクリエイター全体の動画プラットフォーム及び SNS 等における合計フォロワー数は約 3,970 万人、合計再生数は 72 億回という規模を有するコンテンツである(人数や再生 回数はいずれも 2023 年 6 月 1 日時点)。

モイ社と STPR 社との関係は、STPR 社創業以前から、「すとぷり」がグループ結成当初に「ツイキャス」においてライブ配信を開始したことを始まりとして、STPR 社創業後の現在においても、「すとぷ り」や「Knight A - 騎士 A -」といった STPR 社がプロデュースないしサポートするクリエイターが 「ツイキャス」で定期的にライブ配信を行っており、クリエイターとプラットフォームとして良好な関係を継続している。

また、モイ社と STPR 社には、ユーザー参加型キャンペーンでのコラボレーシ ョンや、メンバーシップ専用アプリ「メンバーシップ STAR」のプロデュース協力といった協業実績が あり、両社の協業は、事業領域を相互に補完するものであり、双方にとってメリットがあることが認 識されている。 そのような状況の中、両社のシナジーをこれまで以上に強化することが、両社が目指す共通の世界 観の実現に貢献すると判断し、モイ社とSTPR 社は、本資本業務提携に合意した。



本資本業務提携の内容

業務提携の内容

モイ社と STPR 社は、以下の領域において、コラボレーションを推進していく。
1)「ツイキャス」のサブスク型配信者応援サービス「メンバーシップ」のプロデュース・プロモ ーション
配信者・リスナーの双方が、より密なコミュニケーションを通して、楽しさ、うれし さ等を実感できる「メンバーシップ」の新機能の企画・開発を、推進している。STPR 社との協業を通して、これらの企画に対して利用者視点でのブラッシュアップを行い、よりユーザーにとっ て付加価値の高い機能・サービスの開発と運用に取り組んでいく予定である。

2)「ツイキャス」のユーザー参加型キャンペーンのプロデュース・プロモーション
モイ社が予定している 2023年夏以降のユーザー参加型キャンペーンにおいて、STPR 社がプロデュー スないしサポートするクリエイターとのコラボレーションを予定している。また、以降のキャンペーン企画においても、STPR 社との協業を通して、配信者・リスナー双方の満足度を向上させる取り組みを行っていく予定だ。



M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”