極楽湯(2340)CITIC、MBK(3121)と中国展開

2009-12-01
  スーパー銭湯を全国展開する極楽湯 <2340> は、30日、中国を中心とする東アジア地域での温浴事業の展開において、中国最大の金融グループの一つであるCITICグループの投資運用会社CITIC International Assets Management Limited(香港、CIAM)とマーチャント・バンカーズ(MBK) <3121> と業務・資本提携契約を締結することを決議した。

  極楽湯の温浴施設の開発並びに運営において培ったノウハウを最大限に活用し、日本の優れた温浴サービスを中国の文化や慣習を踏まえて提供することに対し、中国最大手の金融グループの投資会社であるCIAM社並びにMBK社が共同して事業展開の資金を柔軟且つ有利に調達していくことにより、中国における温浴事業の展開を強力にサポートしていくことが目的。 CIAM社の中国における幅広いネットワークを活かし、中国の各主要地域における有力パートナーの選定や中国展開に係る規制や法務面を全面的にサポートしていくことを企図する。

  当該提携事業の推進にあたり、CIAM社がMBK社より極楽湯株式481千株(発行済み株式総数の4.17%)の譲渡を受けると共に、3社は、合弁会社を設立し、中国での温浴事業における展開を共同して進めていく。(出資比率は、極楽湯40%、CIAM社30%、MBK社30%)

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”