M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

2011-02-08
  フルヤ金属 <7826> は、田中貴金属工業(東京都千代田区)との間で、イリジウム地金の安定供給を目的とした資本業務提携契約を7日付で締結し、田中貴金属を割当先とする第三者割当増資を実施する。2月25日付で普通株式1,416千株を1株5,000円で発行し、70億8千万円を調達する。

  また古屋社長らオーナー一族の保有する723,200株を既存株主の三菱商事 <8058> に1株4,950円で6月30日までに譲渡する売買予約を締結しており、予約完結権が行使された場合、三菱商事が19.99%を保有する筆頭株主に、田中貴金属が19.49%を保有する第二位株主に異動する。

  フルヤ金属が有するイリジウムルツボの製造に関する技術・ノウハウと、田中貴金属が有するイリジウム地金の安定的な調達力を融合させることで、世界的に希少な資源にかかわる、調達から製造までの相互補完的体制を構築し、グローバル市場における競争力を確保することが可能となり、さらには環境・エネルギー問題にも貢献できるとの判断に至ったため。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。