マネックスグループ、コインチェックを36億円で買収

2018-04-06
マネックスグループ<8698>は、コインチェック(東京都渋谷区)の全株式を取得し子会社化することを発表した。株式取得予定日は2018年4月16日、取得価額は36億円。

コインチェックは仮想通貨取引所を運営する会社。同社は18年1月26日の不正アクセスによる仮想通貨NEMの不正送金に関して、関東財務局から業務改善命令を受け、経営管理態勢と内部管理態勢の改善を図っている途上。17年3月期の売上高は772億3000万円、営業利益は7億8600万円、純資産は5億4000万円だった。

マネックスグループはコインチェックの改善を全面的にバックアップすることで、同社の顧客が安心して利用できる環境を作る。マネックスグループがオンライン証券業界で培ってきた経営管理やシステムリスク管理のノウハウや人材、顧客資産保護の体制を最大限活用することで、社会的に有用な仮想通貨交換業者として、コインチェックが今後も持続的に成長できるようサポートする。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”