DeNA(2432)とSOMPOホールディングス(8630)が合弁会社2社を設立

2019-02-28
DeNAの個人間カーシェアサービス「Anyca」は、2015年9月からサービスを展開し、会員数20万人以上、登録車数は7千台以上と市場を牽引してきた。一方でトラブルを予防するための「安心・安全」の担保が、より求められるようになってきている。
このような背景から、DeNAとSOMPOホールディングスは、モビリティ領域における合弁会社「DeNA SOMPO Mobility」を設立し、「安心・安全」な個人間カーシェア市場の実現を目指す。個人間カーシェアサービス「Anyca」の事業は、2019年4月から引き継ぎを行い、運営を開始することとなる。

また、新たにマイカーリース事業を運営する合弁会社として「DeNA SOMPO Carlife」も設立をする。
現在一定期間において車を定額で手軽に所有できるマイカーリースが、サブスクリプションモデルとして注目されており、DeNAとSOMPOホールディングスの取り組みにおいても、個々の生活スタイルに合った所有方法の一つとして、これまでにない新しいマイカーリース事業を2019年6月から展開する予定とのこと。この最大の特徴としては、「DeNA SOMPO Carlife」でリースした車を、「Anyca」でカーシェアする仕組みの提案。つまりサブスクリプションとシェアリングの組み合わせである。これによりマイカーの実質負担を軽減し、誰もが車を持てる社会が実現するのではないかと期待されている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”