TEL.03-6880-3800

メニュー

双日(2768)、米サウスウェストレイル社を買収

2021-03-10
双日株式会社は、100%子会社である双日米国会社を通じて、北米で貨車リース事業を運営するサウスウェストレイル社(Southwest Rail Industries Inc.、以下「SRI」)の株式を100%取得した。

SRIは1998年創業の貨車リース会社で、タンク車およびホッパー車を中心に4,000両超の貨車を取り扱っており、リース中の貨車のメンテナンスを含む貨車管理サービスの提供が強み。
北米は世界最大級の貨物鉄道市場であり、米国の貨物輸送のうち鉄道輸送が43%を占めるなど、鉄道輸送は経済・社会を支える重要な物流インフラかつ経済活動の基盤として、コロナ禍においても底堅い需要を維持しており、今後も北米における貨物鉄道市場および貨車リース市場の拡大が中長期的に見込まれている。

双日株式会社は、メンテナンスサービスおよび貨車リースサービスにより、顧客により付加価値の高いサービスを提供するとともに、双日グループが有する顧客ネットワークを活用したSRIの新規顧客開拓、保有貨車数の増加などにより、北米鉄道事業の規模拡大・脱炭素社会の実現・社会の持続的な発展への貢献を目指すとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証一部上場

東証一部上場の信頼性と、
独自のデータ基盤の
活用により、ベストな
マッチングをご提供。