ヤマダHD(9831)が、子会社のヤマダデンキと大塚家具を合併

2022-02-14
株式会社ヤマダホールディングスは、連結子会社である株式会社ヤマダデンキ、株式会社大塚家具を、ヤマダデンキを存続会社として2022年5月1 日付で合併することを決定した。

ヤマダホールディングスグループは、家電をコアに生活インフラとして「くらしをシアワセにする、ぜんぶ」のコンセプトのもと、これまで「家電」「住建」「環境」「金融」「その他」の5つの事業セグメントにおける再編を通じ、セグメント毎の主体的な事業活動を促すとともに、グループ全体の経営効率・ガバナンスをより一層高めるための取り組みを推進してきた。
大塚家具については、2021 年9月1日を効力発生日とした株式交換により、ヤマダホールディングスの完全子会社となっている。 これまで大塚家具は、「上質な暮らし」を提供することを変わらぬ使命に、高価格ゾーンを主軸とした世界中の優れた商品をお客様のご納得価格で、インテリアのコンサルティングサービスをはじめとした充実したサービスとともに提供してきた。
また、ヤマダデンキと大塚家具の両社は、相互連携のもと、ヤマダデンキでの大塚家具商品の販売や大塚家具店舗での家電の取扱い及び法人部門との協業による法人案件の獲得、大塚家具からヤマダデンキ及びヤマダホールディングスへの社員の出向による家具・家電販売のノウハウの相互習得、人材育成等に取り組んできた。
本合併により、これらの取り組みを更に深化し、家具・インテリアと家電を合わせた「くらしを シアワセにする、ぜんぶ」のコンセプトのもと、大塚家具の持つノウハウ、経営資源を集約するとともに、両社が一体となることによるシームレスな営業の強化、お客様利便性の向上、業務処理面 での効率性を高め、グループ経営戦略の迅速な推進及びSDGsの達成、ESG・サステナビ リティマネジメント等の取り組みを通じ、企業価値の向上を実現していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”