マミヤ・オーピー(7991)が、「USTMamiya」ブランド製品の国内総販売代理店であるシャフトラボを買収

2022-03-24
マミヤ・オーピー株式会社は、株式会社イーシー都市開発から、ゴルフシャフトの製造及び販売並びに遮断桿の製造を行う株式会社シャフトラボの全株式を取得し、完全子会社化することについて決議した。

マミヤ・オーピー株式会社は、スポーツ事業セグメントの国内外における市場環境の激変を受けたグローバル市場における事業構造最適化の観点から、取締役会決議によって総合ゴルフ用品メーカーであ るキャスコ株式会社の売却を決定した。
これを受けマミヤ・オーピーは、業績が極めて順調に推移しているカーボンシャフト事業にスポーツ事業における経営資源を集中し、米国法人である完全子会社 UST Mamiya Inc. を中核とする USTMamiya ブランドシャフトの製販一貫体制再構築とグローバルマーケティングの強化充実を図ると共に、ROA の改善と投融資等資産の見直し・圧縮による他人資本の削減を図ることで、事業構造を変革し企業価値を向上させるべく、USTMamiya ブランド製品の国内総販売代理店であるシャフトラボの買収交渉を進め、今般、シャフトラボ株式全ての取得を決定するに至った。


M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
コンサルタントが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。