AOKIホールディングス(8214)が、複合カフェ等展開のランシステム(3326)を連結子会社化

2022-05-23
株式会社AOKIホールディングスは、株式会社ランシステムと資本業務提携(以下「本資本業務提携」)を行い、これに伴いランシステムの株式を同社既存株主である株式会社アニヴェルセルHOLD INGSから取得し、併せてランシステムの第三者割当増資を引き受けることにより、同社を連結子会社化することを決議した。

AOKIグループは、ビジネスを通して、また、ビジネス以外でも世の中に貢献しようという「社会性の追求、公益性の追求、公共性の追求」の3つを経営理念とし、「人々の喜びを創造する(生命美の創造)」という事業コンセプトのもと、主にファッション事業、アニヴェルセル・ブライダル事業及びエンターテイメ ント事業を展開している。

ランシステムは、主に複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」を直営及びフランチャイズで全国に展開しており、「アミューズメント」、「リラクゼーション」、「飲食」の3つの基本サービスを提供している。
店舗運営においては、無人化・リモート接客システムを始めとしたソリューションの提供に より、会員登録手続きや入退館等のセルフ化並びにリモート接客による効率化を実現している。
AOKIグループは、本資本業務提携を通してこれらのノウハウをお互いの事業が共有しシナジーを最大化することで、昨今 増加傾向にあるビジネス用途での店舗の利用など、新たなお客様層獲得により複合カフェ市場の拡大に寄与するとともに、新コンテンツ開発や店舗効率化を始めとする業態の進化等により事業展開を加速させることが出来るものと考えている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”