大阪バスが、中部日本放送(9402)の子会社のタクシー事業で文化交通を買収

2022-06-29
中部日本放送株式会社は本日開催の取締役会において、連結子会社である文化交通株式会社について、保有する全株式を譲渡することを決議し、同日中に大阪バス株式会社との間で株式譲渡契約を締結した。

株式譲渡の背景

文化交通は 1961 年の設立以降、中部日本放送グループの一員として、放送活動を支える運行部門と一般的なタクシー営業を両輪として事業を営んできた。
しかし近年では、取材手法の変化や中継技術の進展などにより放送車両の稼働が減少傾向にあることに加え、新型コロナウイルス拡大の影響も重なって、タ クシー営業収入も落ち込んでおり、業績面では厳しい状況が続いている。働き方改革やIP化などの技術革新は一層進むと考えられる状況下で、タクシー事業の強化を中心とした事業構造の変革が迫られる中、タクシー事業の拡大に実績のある大阪バスより文化交通の経営譲受を検討したい旨の打診があり、文化交通の経営強化や従業員の雇用安定化、そして、今後のさらなる事業拡大について慎重に検討を重ねた結果、全株式を譲渡し、文化交通を大阪バスの経営に委ねることとなった。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”