M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

スギホールディングス(7649)が、台湾のドラッグストア・薬局展開のGreat Tree Pharmacy Co., Ltd.に出資

2022-09-07
スギホールディングス株式会社(所在地:愛知県安城市三河安城町一丁目 8 番地 4、代表取締 役社長 杉浦 克典、以下当社)は、台湾国内でヘルスケア中心のドラッグストア・薬局を展開する Great Tree Pharmacy Co., Ltd.(所在地:桃園市中壢區成章四街 143 號,法定代表人:鄭明 龍、以下 Great Tree Pharmacy)への出資を決定した。


 本出資の背景・目的

スギグループは、関東・中部・関西・北陸エリアに 1,500 店舗以上を展開し、約 3,000 名の 薬剤師と約 500 名の管理栄養士を擁する調剤併設型ドラッグストアを強みに、地域の生活者の 病気予防・健康管理に生涯にわたって関わり、健康増進に貢献する「トータルヘルスケア戦略」 を展開している。

近年では、様々な医療機関から生活習慣病などの処方箋を年間約 1,100 万 枚応需している処方箋調剤事業に加え、リアルとデジタルを連携させた予防・未病領域への展開 を強化してきた。また、在宅患者様への支援として、高齢者等への訪問調剤サービスを推進するのに併せ、店舗への来店が困難となっている高齢者への在宅物販を、介護事業者との連携により実施している。また、スギグループで培ったヘルスケア領域でのビジネスモデル及び商品を国内外に対し て提供することで、広く深く国際社会に貢献することを使命と捉えており、現在アジアを中心に海外事業の展開を進める。

一方、Great Tree Pharmacy は、台湾国内に 200 店舗以上を展開するドラッグストアチェーン 「大樹連鎖薬局」の運営会社であり、「地域のお客様に信頼いただくために、地域のお客様の毎 日の健康を一生にわたって支援する」ことを経営理念に掲げ、1990年の創業以来、医薬品(調剤 /OTC)のみならず、健康食品、ベビー用品、化粧品などの生活必需品の提供を通して、台湾ドラ ッグストア市場における独自のポジションを確立した。
スギホールディングスは 2020 年 11 月の Great Tree Pharmacy との業務提携契約締結後、Great Tree Pharmacy の戦略パートナーとして、ヘルスケアを中心とした日系商品の供給に加え、出向者の派遣等を通じた経営ノウハウの共有やグローバル企業への進化に共に取り組むと共に、当社総合力を活かし た共同事業開発を通じたドラッグストア関連事業の強化により、共に成長を目指してきた。 当社は、本出資を通じ、Great Tree Pharmacy との関係・連携をより一層強化することで、台湾での事業展開のより効率的かつ強力な推進及び「経済価値」のみならず、アジア地域での 「社会価値」の創出にも資する新たな価値創造に挑戦していく。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。