日本テレビが、農業生産・農産物宅配・農業スクール・観光農園を手がけるいかすに出資

2022-11-24

 日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 石澤顕、以下「日本テレビ」)は、先進的な有機栽培によって、安全で地球環境に優しくおいしい野菜づくりに取り組む農業法人・株式会社いかす(本社:神奈川県平塚市、代表取締役社長 白土卓志、以下「いかす」)への出資を実施した。



サステナブル投資について

 日本テレビグループは中期経営計画2022-2024で戦略的投資領域として、「メディア・コンテンツ事業領域」「生活・健康関連事業領域」「新規事業領域」に加えて、社会に貢献する事業への積極的な投資を行う「サステナブル投資」の4つを定めています。サステナブル投資としてはこれまでに、「ミライスピーカー」によって音のバリアフリーの実現を掲げる株式会社サウンドファンや、国内最大級の絵本情報サイトを運営する株式会社絵本ナビへの出資を行ってきました。今後も日本テレビグループのサステナビリティポリシーとも合致する企業へのサステナブル投資活動を通して、社会的責任を果たしていく。

日本中の休耕地を豊かな土地に

 日本テレビは、これまでも多くの番組で自然環境保護や脱炭素、農業の大切さについて発信を行ってきた。安全で地球環境に優しくおいしい野菜づくりに取り組む「いかす」は、カーボンニュートラルの実現を目指す日本テレビグループのサステナビリティポリシーにも合致していることから、今回の出資に至った。
今後は、「いかす」との連携によって、自然環境保護や食事を通じた健康への取り組みなど、番組を通じた情報発信をより一層深化させていくほか、日本テレビの通信販売事業での商品取り扱いを行うことなどにより、安全で地球環境に優しくおいしい野菜の普及に努めていく。


M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。