ぴあ(4337)が、スポーツ・音楽イベント等のVIPチケット販売を手がけるスイスDAIMANI Holdingと業務資本提携

2022-12-15
ぴあ株式会社(本社:東京都渋谷区、以下、ぴあ)は、取締役会において、DAIMANI Holding AG(本社:スイス・チューリッヒ、 以下、「DAIMANI」)との業務資本提携に関する契約を締結すること(以下、「本業務資本提携」)を決議した。


本業務資本提携の目的

ぴあは、ラグビーW 杯やオリンピックなど、これまでの大規模チケッティング事業で培ったノウハウ を活かし、欧米を中心に拡大している「ホスピタリティ市場」への参画(以下、「本事業」)の準備を進めている。通常の観戦・鑑賞に加え、VIP ルーム等のトップカテゴリーのチケットに、クオリティの高い飲食やギフト、サービスの提供を組み合わせた商品等の様々な良質な体験を提供するホスピタリティパッケージの企画・製作・運営、および販売プラットフォーム提供ビジネスへの参入に向け、その 事業推進パートナーとして「DAIMANI」との業務・資本提携を決定した。

本事業は、単なる富裕層向けサービスではなく、興行主催者の事業収益の拡大とともに、幅広いユーザーニーズに即したサービスのグローバル基準への拡充を目指したものであり、集客エンタメテインメ ント業界の活性化とユーザー拡大を図ることを目的としている。
なお、「DAIMANI」とは、中長期的な 協働関係を構築していくことを目指し、両社合弁による新会社の設立を2023年3月に予定している。 ぴあでは、本事業の推進により、チケット事業との親和性の高いホスピタリティ事業の国内、及びアジア市場の開拓とその普及を図り、集客エンタテイメント事業における新たな収益の柱を構築するとともに、海外事業領域の拡大を進めていく。


■本件の内容
上記の業務提携を進めるにあたりぴあは DAIMANI の株式を取得することにより、本業務提携をより一層強力に推進していけるものと判断し、新たに資本関係を構築するものである。 ぴあは、DAIMANI が新たに発行する株式を第三者割当により取得する。出資額は、約 2.4 億円(第 三者割当実施後の当社の株式所有割合:5%)となる。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”