BTSなど所属の韓国総合エンターテインメント企業HYBE、韓国芸能プロダクションのSM Entertainment株式を取得・公開買収を行う

2023-02-10
HYBEはSM Entertainmentの創設者であり元総括プロデューサーであるイ・スマン氏が保有するSM Entertainment株式を買収する。また同時にSM保有分の公開買収にも着手していく。

HYBEは10日、SM Entertainment創業者であるイ・スマン元総括プロデューサーが保有している持分14.8%を4228億ウォンで買収する契約を締結したことを発表した。これにより、HYBEはSM Entertainmentの単独大株主となる。また、HYBEは少数株主が保有しているSM Entertainment株の公開買付けを実施する。

「HYBEのSM Entertainment買収は、両社のグローバルな力量を結集させ、世界の大衆音楽市場のゲームチェンジャーに跳躍するためのものである。」


HYBEとSM Entertainmentは、K-POP産業の開拓者として業界をリードしてきた。

SM EntertainmentはBoAのオリコンアルバムチャート1位を皮切りに、日本、中国、東南アジア、中東などにK-POP産業を拡大させた立役者であり、HYBEは世界的なスーパースターBTSを起爆剤にK-POPが全世界で現在のような人気を享受するのに核心的な役割を果たしきた。

特にファンダム・プラットフォーム「Weverse」を運営するHYBEはSM Entertainment株式買収を通じて、全世界のK-POPファンを一つのプラットフォームに結集し、より大きなシナジー効果を生み出すことを期待している。


HYBEの創業者であり筆頭株主である議長のバン・シヒョクとイ・スマン元総括プロデューサーは、今回の契約締結に先立ち、K-POPの未来に対するビジョンと課題を分かち合い、その解決策を共に模索していくことに合意した。その結果の一つが今回の株式譲受渡契約(SPA)締結で、2人は今回の契約締結を契機にK-POPグローバル化という夢を実現させることを共に目指している。

議長のバン・シヒョクは、イ・スマン元総括プロデューサーがK-POPを一つの産業として築き上げた功績に尊敬の念を示すとともに、イ・スマン元総括プロデューサーが描いてきたグローバルビジョンを現実化するという意志も表明した。バン・シヒョクは、日頃より「HYBEは、イ・スマン氏が開拓し、きれいに舗装してくださった道を歩かせていただいている」と言及するほど、イ・スマン元総括プロデューサーと尊重と尊敬の相互関係を結んできた。
その中で、バン・シヒョクはイ・スマン元総括プロデューサーが今年初めに宣言した「Humanity and Sustainability」キャンペーンに深く共感し、一連の出来事で表舞台から遠ざかっていたイ・スマン元総括プロデューサーと一緒に持続可能なK-POPの影響力の活用に取り組んでいくことを提案した。これに対しイ・スマン元総括プロデューサーは、バン・シヒョクが音楽家として文化の価値を理解し、K-POPの未来に対する同じ哲学を持っていると判断し、積極的に支援することを決めた。バン・シヒョクは「HYBEはイ・スマン氏が推進してきたメタバースの実現、マルチレーベル体制の確立、サステナブルビジョンキャンペーンなどの戦略的な取り組みに全面的に共感している」とし「HYBEの力量を活用し、グローバル市場でK-POPの地位をさらに拡大していきたい」とコメントした。


今回の経緯と目的

HYBEは1月にSM Entertainmentが発表した「SMグローバルコーポレートガバナンス体制」と連動し、SM Entertainmentのコーポレートガバナンスの改善に注力していく予定である。HYBEは取締役会を中心とした経営を通じて、最高水準のコーポレートガバナンスを整備することに加え、戦略的なマルチレーベル運営やファンダムプラットフォームの開発など、業界全体の先進化を主導してきた立場として、SM Entertainmentのコーポレートガバナンスの改善にも積極的な役割を果たすことを目指している。イ・スマン元総括プロデューサーは、自身の個人会社であるLike Planning CompanyとSM Entertainmentとの契約を解消するという大きな決断を下した。

今回のHYBEとの合意過程では、Like Planning CompanyとSM Entertainmentとの契約終了日から3年間の手数料を受け取らないことを表明している。
また、個人で保有していたSM Entertainment関係会社の持分もHYBEに譲渡し、コーポレートガバナンス改革措置に全面的に協力することに同意した。HYBEも系列会社の持株を整理をすることで、コーポレートガバナンス改革に追加財源を投入して応える。

HYBE は、少数株主の利益を向上させながら、SM Entertainmentの株式を取得する予定だ。その取り組みの一環として、HYBEは筆頭株主と同じ価格で、小数株主に公開買付けを開始することを決定した。公開買付けのための資金調達などの手続きはすでに完了している。

1株当たり12万ウォンで行われる公開買付けは、筆頭株主が享受することになる経営権プレミアムを少数株主と共有するという点で意味があります。イ・スマン元総括プロデューサーは、自身が享受することになる経営権プレミアムを小数株主と共有するため、今回の公開買付けを支持している。



HYBEの今後の展開

HYBEはグローバルエンターテインメント業界における競争力を高めるために、持続的なイノベーションを創出しています。主要音楽市場である韓国、米国、日本に拠点を置いてグローバル経営の基盤を確保し、またマルチレーベル戦略を実行することで、独立的な権限を持つ多様なレーベル法人の運営に成功している。

HYBEはその力量とネットワークを基盤に、3大事業軸であるレーベルとソリューション、プラットフォームのすべての分野においてSM Entertainmentと戦略的なシナジーを発揮することを目指しており、グローバル市場を先導するファンプラットフォームをさらに拡大させ、世界中のファンがより多くのアーティストとつながり、K-POPを楽しむことができるよう尽力していく。
プラットフォームを通じた協業はもちろん、SM Entertainment傘下の多様なソリューション事業とHYBEの既存ソリューション事業間でもシナジーを追求していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”