SHIFT(3697)、保育園運営・保育業務コンサルティング事業展開のインフィニックを買収

2023-09-01
お客様の売れるソフトウェアサービス/製品づくりを支援する株式会社 SHIFT(本社:東京都港 区、代表取締役社長:丹下 大、以下「SHIFT」)は、保育園運営、保育業務のコンサルティングを手掛けるインフィニック株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:淺田 耕平、以下「インフィニック」)の株式(持分比率 100%)を取得することを決定した。

 

 
株式取得の理由
我が国は少子高齢化の傾向が継続しており、この先ますます国内における労働人口の減少が進むと考えられている。
そのような中で国力を成長させていくためには、当然ながら人材育成を推進させていくことは、極めて重要な取り組みの一つだとである。
このような環境において、深刻な人材不足を課題とする IT 業界でビジネスを展開する SHIFT は、IT 未経験者が活躍できる仕組みの構築を進め、IT 業界での雇用創出を推進しながら、人材採用と事業成長を継続してきた。
また、従来、重要視されていなかった「ソフトウェアテスト」を重要な 役割を担う専門性の高い業務として捉え、SHIFT 独自の合格率約6%の CAT 検定で選抜したテスターの 地位と働く環境の向上を実現することで、広義の人材育成に寄与してきた。 今後、SHIFTグループがさらに成長しながら、社会課題を解決していくためには、既存の労働力から選抜した人材を採用するだけではなく、自ら人材を育てていく仕組みづくりが不可欠であると考えている。
また、その育てるべき人材は、自己肯定感が高く、秀でた能力を持っていることが必要であると考えている。これらを達成するため、人格が確立される前の時期に、自己肯定感の高い人材を育む初等教育のノウハウをSHIFT グループ内に取り込み、この人材育成の方法論を確立することが、真の人材を育てることができる企業である SHIFT グループのさらなる成長につながると考えている。

このたび SHIFT グループに参画するインフィニックは、首都圏内に4つの企業主導型保育園、認可 小規模保育園、認可保育園を運営し、また、そのノウハウを活用した保育園立ち上げや運営に関する コンサルティングサービスを提供している。 代表の淺田氏は、保育園の運営に当たって、子どもたちの個性や自主性を大切にし、従来の画一的 2 な教育ではなく、自己肯定感を高めることを目標としてきていく。SHIFT グループでは、これまで培ってきた人材育成とインフィニックの持つ知見の融合により、グループ従業員とそのご家族に届ける保育、初等教育をさらに昇華させ、SHIFT グループだからこそ提供できる価値として還元していく。

なお、SHIFT グループではこれまで、幼稚園・保育園やスイミングスクールといった IT 化が遅れている業界に対して、VISH 株式会社が IT サービスを提供している。これまで VISH 株式会社がこれらの業界に対して提供してきた、クラウドサービス、システム開発、技術支援、Web サイトデザイン/ 制作といったサービスに加えて、インフィニックがこれまで保育現場で培ってきたノウハウを融合させることが、保育業界の DX や業務効率化、ひいてはこれらの事業の成長につながるものと考えている。 SHIFT グループは、さらに結束力を強めながら、事業成長のみならず、従業員とそのご家族に多角的に SHIFT グループを体感してもらうことにより、彼らの帰属意識と満足度の向上を追求していく。加えて、子どもの未来を創ることが日本の未来を創ることととらえ、今後も国内で進む人口減 少や、国際競争力の弱体化、待機児童の増加など、日本が抱える社会課題を解決し、よりよい社会に 向けて共に挑戦する。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”