M&Aニュース
M&Aニュースのイメージ

三井物産(8031)ブラジル穀物事業に5億ドルの融資枠設定

2012-05-07
  三井物産 <8031> は、ブラジルで事業を行う連結子会社マルチグレイン社(MAG)に対し、最大5億米ドルの融資枠を設定することを決定した。現在MAGが外部金融機関から借入している運転資金の一部を、本融資に切り換える。12年3月にブラジルの金融取引税制度が改正されたことに伴う、MAGの資金調達への影響を総合的に検討した結果としている。

  三井物産は、11年5月にMAGを完全子会社化し、同社を通じて、ブラジルでの穀物集荷・販売事業と農業生産事業を展開している。世界の人口増加と新興国の経済発展により世界の穀物需要の拡大が見込まれる中、MAGを穀物事業の中核として、同社の経営安定化を図るとともに、ブラジルからアジアをはじめとする市場に向けた穀物の安定供給体制の更なる強化を目指す。


M&Aへの疑問

M&Aへの疑問のイメージ

M&Aに関する疑問に市場統計や弊社実績情報から、分かりやすくお答えします。

業種別M&A動向

業種別M&A動向のイメージ

日本国内におけるM&Aの件数は近年増加傾向にあります。その背景には、企業を取り巻く環境の変化があります。

M&Aキャピタルパートナーズが
選ばれる理由

創業以来、売り手・買い手双方のお客様から頂戴する手数料は同一で、
実際の株式の取引額をそのまま報酬基準とする「株価レーマン方式」を採用しております。
弊社の頂戴する成功報酬の報酬率(手数料率)は、
M&A仲介業界の中でも「支払手数料率の低さNo.1」を誇っております。