小田急電鉄(9007)、江ノ島電鉄を株式交換により完全子会社化

2019-04-26
小田急電鉄株式会社は、同社の子会社である江ノ島電鉄株式会社との間で株式交換を実施し、完全子会社とすることを発表した。

小田急グループでは、沿線観光地の活性化や訪日外国人旅行者向け施策の推進など、さまざまな取り組みを進めている。特に江の島・鎌倉エリアは、都心からのアクセスや観光資源に恵まれた観光地として、箱根と並び小田急グループの取り組みにおける重要な拠点としている。
一方、江ノ島電鉄は、鉄道事業、自動車事業、不動産事業等を運営し、地域の利便性向上に寄与してきた。近年では、レジャー・サービス事業において、さまざまな施策を実施することで通年での集客に成功。エリアの活性化にも貢献している。

今後の少子高齢化による人口減少や人手不足の問題が深刻化していくことも踏まえ、江ノ島電鉄の成長を確実なものとしていくため、江ノ島電鉄が小田急電鉄の鉄道事業、不動産開発やまちづくり、技術革新等に係る知見やネットワークを活用していく必要があると判断。自動車事業における運転士不足への対応を見据えた自動運転技術に関する連携、不動産事業における老朽化物件への対応、レジャー・サービス事業における江の島・鎌倉エリアの宿泊施設も含めた観光拠点の 開発等に取り組み、江ノ島電鉄および江の島・鎌倉エリアの持続的な成長を図る とともに、グループの企業価値向上を図っていく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”