ヤマノHD(7571)、個別指導学習塾FC「スクール IE」運営のマンツーマンアカデミーを買収

2019-12-23
株式会社ヤマノホールディングスは、株式会社マンツーマンアカデミーを子会社化することについて決議したことを発表した。

ヤマノHDグループは、中核事業として、美容事業・和装宝飾事業・DSM事業を展開。 現在、更なる収益源の拡大を目指し、グループの成長戦略の柱であるM&Aにより、既存事業以外のマーケットにおいても、積極的に新規事業の開拓を進めている。

マンツーマンアカデミー社は、株式会社やる気スイッチグループが全国展開する個別指導塾「スクールIE」のFC加盟店事業を主力事業とし、関東圏にて、36店舗(2019年11月時点)を運営。FC加盟店としては、20年以上に渡って生徒数全国No.1の実績を誇るメガフランチャイジーであり、重要なFC加盟店オーナーの1社となっている。

今回のM&Aに至った理由は、創始者・山野愛子氏の事業の原点が「美容」と「教育」であること、また、市場環境が「モノ」から「コト」へ消費傾向が変化する中、M&Aの方向性も「コト」 消費の路線に変化していることにあり、今回の「教育事業」に対するM&Aは、事業の原点とM&A戦略を繋げるものであるとしている。

「教育事業」を新たなビジネスモデルとしてグループ内に取り込み、次の成長ドライバーの一つとして育成していき、引き続きグループの成長戦略の柱であるM&A戦略により、収益拡大が見込まれる新規事業の開拓を積極的に推進していくとしている。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”