学研HD(9470)、英語教科書・参考書出版のベトナムDTP社と資本業務提携

2023-04-11
株式会社学研ホールディングス(以下、「学研」)は、令和5年1月10日、ベトナムでDTP Education Solutions Joint Stock Company(以下、「DTP 社」)と資本業務提携契約を締結(以下、「本業務資本提携」)した。令和5年3月にベトナム 投資省の承認が下り、4月4日に株式譲受ならびに割り当て増資手続きを完了し、35%(230万株) の株式を取得した。取締役も派遣し、主要株主の一員としてDTP社の経営に積極的に関与していく。



本資本業務提携の目的

学研ホールディングスは 1947 年 3 月 31 日に設立し、「私たち学研グループは すべての人が心ゆたかに生きることを願い 今日の感動・満足・安心と 明日への夢・希望を提供します」をグループ理念として、 教室・学習塾運営、出版および園・学校支援をはじめとする教育事業ならびに高齢者住宅事業を はじめとする医療福祉事業を展開するグループの持株会社である。

学研では 2030 年までにグローバル事業比率を 30%まで拡大することが命題である。グローバル展開の戦略地域の一つである東南アジアでは、教育熱の高いベトナムに集中し、幼児から高等教育を対象とする K12 市場参入のため、 商品・サービス(特にデジタル商材)の開発力や強固な顧客基盤を持つパートナーを探してきた。 DTP 社は、ベトナムのホーチミンで 2003 年に設立された教育企業である。「ベトナムの教育・学 習の質を向上させる製品やサービスを継続的に研究・開発・提供する」ことを経営理念として、 英語教科書・参考書の出版、学校の課外授業サービス提供、学校備品・機材販売、デジタル教材・ サービスの開発提供を行っていく。とりわけ英語は、教科書以外に、英語学習用参考書などの 周辺商材の制作販売で公教育への参入に成功し、市場の推定 3 割以上のシェアを獲得している。
今後、東南アジア市場における事業拡大を目指すにあたり、英語以外のコンテンツや新サービス が必要となり、戦略的な協業パートナーを求めてきた。 グローバル展開において、東南アジア戦略の中でもベトナムを重点市場とする学研と、事業の多角化、東南アジア市場への拡大加速を目指す DTP 社の意向が一致し、提携に向けた協議を進めてきた。今回、資本業務提携契約を締結し、両社が協力してベトナムを中心とする東南 アジア市場で新たな教育事業を創り上げていくことを目指していく。

業務提携の内容

DTP 社はベトナム国内で 10, 000 超の取引先 (学校及び教育機関)・300 万人超の顧客を持ち、 政府、教育省、その他許認可機関との連携実績や、事業開発にも長けた優秀な人材を有している。この強みを生かし、学研の豊富なコンテンツをベトナム市場に展開する。最初は以下 2 事 業に取り組みます。将来的には学研コンテンツ・サービスにとどまらず、ベトナム市場に投資し たい日本企業様の優良なコンテンツ・サービスをベトナムの顧客に提供することを目指していく。
① 出版 学研を含む日本の上質なコンテンツを出版し、DTP 社のもつ学校、書店へのサプライチェ ーンを活用して提供していく。あわせてコンテンツのデジタル化・オンライン販売もすすめ、 幼児期からの読書習慣が育まれるような事業創出、環境整備を進行する。 ② スクーリング事業学校の課外授業の枠を確保し、有料の学習サービスを提供します。まずは今後選択科目で ある STEAM教育からスタートする。

資本提携の内容

学研と DTP 社は株式譲渡及び新株引受契約を 2023 年 1 月 10 日に締結いた。学研 は、主要大株主の一員として、DTP 社の事業成長とベトナム教育分野のさらなる成長に貢献していく。第三者割当の新株引受により会社に資本を追加し、新事業への投資資金として活用する。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”